しょぺぶろ

しょぺぶろ

優しいだけが優しさじゃないことを知って

【Мリーグ】開幕から1か月!現在の順位と感想!

Мリーグが始まって早くも

1か月が経ちました。

 

あなたは見てますか?

AbemaTVの放送時間に予定があって・・・

 

っという人でも大丈夫です!

一週間以内であれば、Abemaビデオで

自分の好きな時間に見ることができます。

 

さあ、今すぐみましょう!(笑)

 

 

今回は1か月経ったということで

僕の個人的な感想を伝えたいと思います!

 

 

1.各チームの順位

 

 まずは現在のチーム順位と得点を見てみましょう。

 

1位 渋谷ABEMAS     192.4pt   差

2位 U-NEXT Pirates     156.5pt     35.9pt

3位 EX風林火山      7.3pt       149.2pt

4位 セガサミーフェニックス     ‐2.5pt     9.8pt

5位 赤坂ドリブンズ       ‐31.0pt     28.5pt

6位 TEAM 雷電      -77.1pt     59.7pt

7位 麻雀格闘倶楽部   ‐245.6pt   168.5pt

 

 

競技としての麻雀をあまり知らない人は

この得点差を見ると

「かなり点差開いてる(笑)」

と思うかもしれませんが、

 

競技麻雀では、1回の半荘(ゲーム)で

100pt以上の点が動くことがよくあります!

 

しかも、まだ総試合数(各チーム80試合ずつ)の

約4分の1しか終わっていません!

 

つまり、まだまだどのチームにもチャンスがあるんです!

 

3月にはこの順位がどうなっているか

楽しみですね!

 

 

現在1位のABEMAS。

ドラフト1位指名を受けた多井選手が

個人ポイントで220ptと絶好調!!

チームを引っ張っています。

 

 

現在2位のPirates。

 

個人的に1番好きなチームです(笑)

 

何と言ってもPiratesは守備力が高い。

麻雀という競技は、3位4位になると

ポイントが減ってしまうことがほとんどです。

(減らない場合もあります。)

 

いくら攻めまくって得点を重ねても

その後ポイントを減らしてしまっては意味がありません。

 

合計80試合と長期にわたるリーグなので

いかに得点を減らさずに済ませるかは

とても大切なことです。

 

現時点でも

1位のABEMASの1位回数が7回なのに対し

Piratesの1位回数は4回と約半分です。

 

にもかかわらず、得点差は35pt差

とそこまで大きくありません。

 

これがPiratesの強みです。

 

 

現在7位の麻雀格闘倶楽部

 

このチームはPiratesとは対称的に

麻雀攻めダルマのあだ名をもつ

佐々木寿人選手を始めとした超攻撃的なチームです。

 

ABEMASとは裏腹に

佐々木選手の不調が続いてしまい

他チームと少し差が開いてしまっています。

 

しかし、徐々に調子が戻ってきているので

今後の活躍に期待大です!

 

 

 

2、視聴環境

 

Мリーグは「Abema TV」の麻雀チャンネルで

毎回生放送されています。

 

最新の機材を用いて、ストレスなく

全選手のプレイを見ることができます。

 

実況・解説も毎回同じ人ではなく、

なんと!対局が無いМリーガーが解説してくれます。

 

麻雀を初めて見るという人でも

なるべく分かりやすいように解説してくれるので

心配いりません!

また、丁寧な解説の中に

選手の麻雀の打ち方だけでなく、

性格だったり、意外な一面が見られたり

選手によって解説の仕方が変わったりするので

そこも大きな見どころです!

 

Abema TV にはコメント機能があるので

ニコニコ動画みたいにも盛り上がれますよ!!

 

 

パブリックビューイング

 

なんと、Abema TVだけではなく、

麻雀ファンの人たちと大画面で一緒に

盛り上がる事ができるパブリックビューイングがあります!

しかも、生でМリーガーを見ることもできますよ!

パブリックビューイングのための解説にМリーガーが来てくれます。)

 

Мリーグが行われている会場は

東京都港区にある「TABLOID」という場所です。

 

チケットは1枚4000円で

11月~3月の試合分まで購入可能ですが、

11月分のチケットは既に売り切れです(笑)

 

 

少しでも購入を考えている人はお早めに!!

 

ただ、

会場が東京だけなので、東京から遠いところに

住んでいる人には少し行きにくいかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

○まとめ

 

  • 順位の変化はこれから目まぐるしくなっていく!
  • 解説も楽しめる要素の1つ!
  • 毎回異なる解説を楽しもう!!
  • パブリックビューイングで好きなチームが同じ人と 
  • 一緒に盛り上がろう!